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摂津(住吉郡)の式内社/赤留比売命神社 改訂
杭全神社境外末社
大阪市平野区平野東2-10
祭神−赤留比売命(アカルヒメ)

 延喜式神名帳に「摂津国住吉郡 赤留比売神社」とある式内社。
 かつては住吉大社の境外末社だったが、今は杭全神社の境外末社となっている(大正3年・1914)

 地下鉄谷町線・平野駅の東約700m(JR関西線・加美駅の南西約300m)
 駅4号出口から出て、駅前の平野交差点から南港通を東へ、6っめの信号(道路南側に平野消防署あり)を左折北進して平野公園へ入り、西側の小道を北に回り込んだ処に鳥居が立つ。周囲は密集住宅地。

 当地は、戦国時代から近世にかけて繁栄した環濠自治集落・平野郷の東端に位置するが、元はこの辺りにあった木戸・瀬戸口門から南西に伸びる住吉堺道沿いの流町字中山(長山?)にあり、江戸前期の寛文2年(1662)に現在地に遷座したという。
 当地一帯は秀吉の正妻・北政所の所領であったときの会所跡ともいう。
 俗称 『三十歩神社』

※由緒
 境内に掲げる案内には、
 「当社の祭神、赤留比売命(アカルヒメノミコト)は新羅から来た女神で、天之日矛(アメノヒホコ)の妻と伝える。
 当地を開拓した渡来系氏族の氏神として、その創建は詳かでないが、平安時代につくられた延喜式神名帳に、当社が記載されている。
 明治30年(1898)に瀬戸口町より移された境内末社天満宮・琴平神社とともに、大正3年(1914)、杭全神社境外末社となり今日に至っています」
とある。

 アカルヒメの渡来について、古事記・応神天皇段に
 「新羅国・阿倶沼(アグヌマ)の畔で昼寝していた一人の女の陰部を太陽の光が射し、妊った女は赤い玉を産んだ。これを見ていた一人の男が赤玉を貰いうけ腰につけていたが、ある時、自分の田に働く人たちへの食料を牛に負わせて田に持って行こうとした途中でアメノヒホコに出会った。
 ヒホコは、『この牛を殺して食おうとしているのではないかと難癖をつけ、牢屋に入れると威したので、腰の赤玉をヒホコに贈って許してもらった。
 ヒホコは、この赤玉を持ち帰って床に置いていたら美しい乙女と化し、ヒホコはこの乙女と結婚して正妻とした。
 妻は何時も美味しい食べ物をつくってヒホコに食べさせていたが、ある時、心奢ったヒホコが妻を罵ったので、妻は『私は貴方の妻となるような女ではありません。私は吾が祖(オヤの国に行きます』といって小舟に乗って逃げ渡って、難波に留まった」(大意)
とあり、
 「こは難波の比売許曽社(ヒメコソ)に坐す阿加流比売(アカルヒメ)といふ神なり」
との注記がある。

 これによれば、当社は古事記・応神段にいう比売許曾伝承に因んた神社となるが、古事記にいう難波の比売許曾社とは、一般には、大阪市東成区東小橋に鎮座する比売許曾神社とされている。ただ、この神社の祭神はアカルヒメではなく記紀にいう下照姫(シタテルヒメ)となっている(別稿・比売許曾神社参照)

 この東成区の比売許曾神社と当社との関係について、大阪府全志(大正11・1922)には
 ・当社は延喜式内の旧社にして、祭神はアカルヒメなり。古事記応神天皇の段に見ゆる比売許曾社は即ち当社ならん。
 ・比売許曾神社とは、今の東成区東小橋に祀れる比売許曾神社なりとの説あれども、同社の祭神はシタテルヒメなれば、同社とは別なり。
 ・比売許曾は女神を祭れるの称なり、故に往時にありては当社も比売許曾社と称し、古事記にも比売許曾社と記されるべきも、延喜式に阿加流比売命神社(アカルヒメノミコト)と記すのは、当時已にその称(ヒメコソ)を廃して単に阿加流比売命神社と称したるものならん。
 ・又難波に坐す比売許曾社と古事記に見ゆるを以て、或は当社を其の比売許曾社にあらずとするものあるべきも、本地は今の大阪と相距ること遠からざれば、往時にあのては難波と称せられたる広き名称の内たりしなるべし
として、古事記にいう難波の比売許曾社とは当社の指すという。

 全志は、「比売許曾は女神を祀るの称なり」というが、ヒメコソのコソは古代朝鮮語で“聖なる地”・“マツリゴトの場所”つまり“社”を意味するといわれ、ヒメコソとは“女神を祀る聖地(社)”と指す呼称であって、神名を指す言葉ではない。
 その意味では、当社が比売許曾社であってもおかしくはないが、あえて祭神名を以て社名とし、古事記にいう難波の比売許曾社は当社だと主張しているとも思われる。


 これらは、当社祭神をヒメコソの神の渡来伝承に求めたものだが、元来は、農耕儀礼に奉祀した巫女が祀る田の神であったが、古く、新羅の使節を当社の辺りで饗応する間に、アカルヒメは“新羅で赤玉が化した神である”という伝承が作られたとの説もある(式内社調査報告1977)

 かつて、住吉津に到着した遠来の客・新羅使節等は、雄略朝(5世紀中葉以降)につくられた磯歯津路(シハツミチ)を通って都へ迎えられた。
 その時、シハツミチ沿いに鎮座する住道社(東住吉区住道矢田の中臣須牟地神社に比定)で醸された神酒が、難波館において供されたという(延喜式、別項・中臣須牟地神社参照)
 この難波館は、難波宮造営(7世紀中葉)時に造られたもので、それ以前はシハツミチ沿いの喜連においておこなわれ、喜連近くにあった当社が関与したことから、新羅の客を饗応する間に、“当社の祭神・アカルヒメは、新羅の地で赤玉から化した女神である”との伝承が創られたのであろう、という。

 新羅を含む朝鮮半島には、日光に感精して生まれた卵・赤玉などから神の子が生まれたとする伝承は多い。
 新羅からの渡来女神を祀るとされる当社が、神酒饗応に何らかの関係をもったことは無碍には否定できないが、あえてアカルヒメ渡来伝承を創ってまで客の意をむかえた、というのには疑問がある。


 また、境内の案内には
 「かつて住吉大社の末社であった由縁で、7月31日に行われる同社の例大祭“荒和大祓”(アラニゴのオオハライ)に、当地の七名家より桔梗の造花を捧げる慣例となっている」
とある。
 住吉大社の末社というのは、住吉大社神代記(天平3年731、異説あり)・子神(末社の意)の条に
  『赤留比売神社 (中臣須牟地神・ナカトミスムチ、草津神・カヤノ)
とあるのを指すと思われるが、両社間にどのような由縁があるのかは不明。
 住吉大社神代記には、坐摩神社を初めとして多くの神社を子社すなわち末社として記しているが、その由緒は記されていない。摂津国一の宮という社格から、ほとんどの神社を末社とみなしたのものかとも思われる。
 なお、今では住吉大社との関係は途絶しており、住吉大社略記によれば、今も8月1日に荒和大祓(旧暦6月晦日の夏越大祓を継承した祭)がおこなわれているが、そこには桔梗造花の奉献は記されていない。

 なお、杭全神社の境外末社となったのは、明治末からの神社統廃合政策によって杭全神社に合祀されたもので(大正3年)、祭神や創建由緒などとは関係ない。

 当社は俗称を『三十歩社』と称して親しまれているようだが、境内の案内には
 「俗に三十歩社と呼ばれるのは、古来から祈雨の神とされ、室町時代の応永年間に旱魃があり、僧の覚証が雨乞いのため、法華経30部を読経し霊験を得た故事によるとか、当時の境内地の広さが三十歩であったのによると伝える」
とあり、
 境内右手の古い手水槽には、『元禄11年(1698)7月敬白 三十歩大明神』と刻されている(右写真)

 当社が雨乞いの社とされていたことからみると、その発端である覚証法師による法華経30部読経から「三十部社」と呼ばれていたのが、境内の広さなどから三十歩社に変わったものというが、この三十歩社という俗称と渡来神・アカルヒメを祀る当社との直接的な関係はない。


※社殿等
 平野公園西側の細い道路沿いに鳥居が西面して立ち境内に入る。境内は南北に長い敷地で、その南寄りに社殿が建っている。
 鳥居の傍らには、「□社杭全神社飛地境内 式内 赤留比売命神社」との社標柱が立つ。


赤留比売命神社・鳥居
 
 
同・社標柱 

 鳥居の正面に入母屋造・銅板葺きの拝殿(間口三間・奥行二間)が西面して建つ。
 正面の扉が閉まっていて内部の拝観は不能。

 
同・拝殿
 
同・拝殿

 拝殿の後ろ、一段高い石積みの上に、朱塗りの本殿(一間社流造・銅板葺)が西面して鎮座する。
 近年改修されたようで、色鮮やかな朱色が輝いているが、周りの樹木に邪魔されて全貌はみえない。


同・本殿(一段高い処に鎮座する) 
 
同・本殿(右より)

同・本殿(左より) 

 拝殿の左右に末社として小祠各2宇が鎮座する。
 境内の案内によれば、天満宮と琴平社は明治30年に瀬戸口町よりの遷座とあり、住吉社はかつての住吉大社との関係からと思われるが詳細不明。

 
末社(拝殿の左)
左:琴平社、右:住吉社
 
末社(拝殿の右)
左:天満宮、右:稲荷社

[付記]

◎平野郷
 案内資料
 「戦国時代から近世にかけて繁栄した平野郷は、平安時代末に摂津国住吉郡平野庄と呼ばれた地域で、征夷大将軍・坂上田村麻呂の次男・広野がこの辺りを所領したことにはじまり、その名をとった“広野庄”が“平野庄”へと訛ったものという。

 平野郷は、自治と自衛のために二重の濠と土塁を巡らした所謂“環濠集落”で、今、杭全神社の北東部と当赤留比売命神社の背後にその面影が残っている」
とある。

 今、神社の背後は小高くなった処に公園に続く園路が通っており、その向こうは低地となって小川が流れている。
 この小高い園路部分が環濠集落を囲む土塁の跡かと思われるが、全体を見通せる処はない。


平野郷復元図(右に当社がみえる) 
 
土塁跡を通る園路
 
同 左

 また、「環濠で囲まれた平野郷には、大小13ヶ所の木戸口が設けられ、摂河泉各方面への道が放射状に延びていた。そのひとつが、東の八尾・久宝寺を経て奈良方面に至る道の木戸口・「樋尻口門」で、赤留比売命神社はそのすぐ南にあった。

 各木戸口には遠見櫓や門番屋敷が設けられ、傍らに地蔵堂が建てられていたという。
 これらの木戸口は郷内と郷外の境界をなすもので、郷外に出かける人は地蔵像に旅の安全を祈り、且つ郷外から侵入しようとする災厄・疫病などをここで退散させようとする祈願の場でもあったという」
とある。
 通常、道祖神が担う役割をここでは地蔵が担っていたことになる。

 今、平野公園の西側に「樋尻口門跡」との一画があり、「平野郷樋尻口門跡」と刻した石柱が立ち、神社北の道端に「樋尻口地蔵堂」が残っている。


平野郷樋尻口門跡(右手の石垣上) 
 
同・石柱
 
樋尻口地蔵堂

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