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摂津(住吉郡)の式内社/草津大歳神社
旧鎮座地--大阪市住吉区苅田6丁目
祭神--草津大歳神
                                                               2009.5.14参詣

 延喜式神名帳に『摂津国住吉郡 草津大歳神社(クサツオオトシ) 鍬靫』とある式内社。
 元は住吉郡依網村大字苅田(現住吉区苅田)に鎮座していたといわれ、明治42年(1909・明治40年とも云う)に約500m南の大依羅神社に合祀されたという(別稿・大依羅神社参照)
 他に住吉大社の境外末社・『大歳神社』を当てる説もあり、古資料にも、式内・草津大歳神社は“苅田村にあった”とするもの、“住吉大社の南にある”とするものとがある。
 *旧社地--住吉区苅田6丁目→大依網神社に合祀(住吉区庭井町2丁目)
 *住吉大社・境外末社・大歳神社--住吉区墨江1丁目
 ただ、苅田村にあった大歳神社について「草津の神社とも云えり」と記す古資料(名葦探杖)もあることからみて、式内・草津大歳神社は苅田村にあった神社で、住吉大社の境外末社・大歳神社は、本社の隆盛化にあやかって盛況を呈したことから、近世になって式内社と誤認したのではないかという(式内社調査報告1977)

※旧鎮座地
 大阪市地下鉄・我孫子駅から東約800m、道路北側の西光寺の北隣・苅田福祉会館の裏庭に『式内 草津大歳神社趾』との石碑があり、同社がこの辺りにあったことを示している。
 草津大歳神社に関する古資料は少ないが、その一つ、摂津名所図会大成(安政年間・1860頃)には
 「苅田村にあり、延喜式に出。今牛頭天王(ゴズテンノウ)と称す。当村産土神とす」
とあり、近年刊の式内社の研究(1977)には、
 「依網村字苅田の産土神で、村の中央にあった。ゴズテンノウともいい、明治5年村社に列した。大依羅神社に合併(明治42年)、後、境内(160坪)は青年会館(現福祉会館)となり、碑が立っている。苅田は神田の訛りで、神田は大依羅神社のそれであったらしい」
とある。
 当社が住吉郡の苅田地区にあったとするのは、どの資料も同じだが、管見のかぎりでは、古い資料のほとんどが祭神をゴズテンノウと記し、大阪府志(1900頃刊か)のみがオオトシ神としている。
 苅田が“神の田=神田”の訛りとすれば、穀物の守護神であるオオトシ神を祀るのは頷けるが、江戸時代には防疫神・ゴズテンノウが主神とされていたらしい。ゴズテンノウとは、江戸時代流行した疫病除けの神で祇園社の主祭神。疫病が外からやってくる邪神・悪霊によるとして怖れられていた時代、他所から勧請合祀された強力な防疫神・ゴズテンノウが信仰の対象になり、元からの主神と目されたのであろう。
草津大歳神社趾の碑
草津大歳神社趾
の碑

※大依羅神社・合祀社
 明治40年代初めにおこなわれた神社統合・整理によって合祀させられたもので、大依羅神社由緒略記には
 「明治42年式内村社草津大歳神社・・・の6社を合祀せるなり」
とあるだけで、詳細不詳。

※大歳神社--住吉大社・境外末社
 住吉大社東南の門を出てすぐ、細井川沿いの左手に位置する。細井川を挟んで北隣に浅沢神社がある。

 住吉大社略記に
 「大歳社(境外末社)  祭神はスサノヲの御子の大歳神(オオトシ)で、神名帳に草津大歳神社と記されており、・・・」
と記し、住吉大社神代記(天平3-731、異説あり)には、子神(末社の意)の項に
 「大歳神  注--式、摂津国住吉郡の草津大歳神社なるべし」
とある。また住吉松葉大記(18世紀初頭)には
 「草津大歳神社  (住吉大社)本殿より南に一社あり、長山と字する南の岸に西向きに坐す。是を昔より大歳の社と云ひ習はせり、所謂草津大歳神社なるべし。旧事本紀を考えるに、歳の字年の字に作りて大年神とすべし。大年神はスサノヲの御子也・・・」
とある。
 これらをみると、当社は古くから草津大歳神社とされていたというが、疑問も残る。

◎祭神
 オオトシ神(古事記:大年神・延喜式:大歳神)とは、スサノヲとオオヤマツミの娘・大市比売(オオイチヒメ)の御子で、兄弟神であるウカノミタマや御子の御年神(ミトシ)とともに穀物の守護神とされる(古事記、書紀には見えない)。オオトシ神そのものの事蹟は記されていないが、その御子神には穀物の神・山の神・水の神・屋敷の神・竈神など多くの神々があり、それらの父神として重要視されていたという。
 また民俗学では、オオトシ神は年神(歳神)ともされる。“年・歳”は“稲の稔り”のこととされることからくるもので、一年のはじめにやってきて、その年の豊饒を予祝し、次いで田の神・祖霊となって秋の稔りを見守り、人々の幸福繁栄を助けるとされる。
 古語拾遺に、オオトシ神と同体ともされる御子・御歳神(ミトシ)について、
 「神代の昔、大地主神(オオナヌシ)が田を造る日に牛肉を農夫に食べさせた。それを知ったミトシ神が怒って、その田にイナゴを放ち稲苗を枯れさせた。これをミトシ神の祟りと知ったオオナヌシが、白猪・白馬・白鶏を献じて謝したところ、稲苗は茂り、その年は豊作となった]
との説話を載せている。オオトシ神(ミトシ神)が田の神・穀物の神であることを示すものである。

住吉大社/末社・大歳神社・社頭
大歳神社・社頭
住吉大社/末社・大歳神社・拝殿
同・拝殿

 今、大歳社境内には、“大歳社 初辰まいり”と染め抜いた赤い幟が立ち並んでいる。大社略記によれば、
 「大歳神は五穀収穫の神だが、古くから集金に霊験あらたかな神様として信仰されてきた。このように毎月初の辰日に“種貸社”で資本を授かり、“楠珺社”で商売繁盛を祈り、“大歳社”で集金の円滑化を祈るというような、大阪商人らしい合理的な信仰をみることができる」
という。
 初辰まいりとは、毎月初めの辰の日に参拝すれば福が授かるという俗信で、古く、豊かな五穀の稔りが最高の幸福だったことから、それをもたらすオオトシ神が信仰されたとはいうものの、その穀物神・オオトシ神を直に金儲けに結びつけた大阪人らしい信仰といえる。ただ、初辰まいりが何故商売繁盛に結びつくのかは不詳。4年間詣り続ければ“四十八辰”、すなわち“始終発達”との語呂合わせからのものらしい。

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